<< コタキナバルの旅 ~Day2~ | ホーム | コタキナバルの旅 ~Day4~ >>

コタキナバルの旅 ~Day3~

ボルネオ島、山から海まで

余り知られていませんがボルネオ島には富士山より高い4000m級の「キナバル山」がありまして、本日は
キナバル山周辺を散策するツアーに参加です。

コタキナバル市内から北東方向に2-3時間走り、まずはキナバル山の見えるローカルマーケットに参上。

独立峰なのでデカく見える富士山と違い、山脈の中にあるキナバル山はそこまで高い山に見えませんが
富士山より300m以上高い4,095mあるんです。

ボルネオは日本と同じ火山帯にある島で近くに温泉+吊り橋を渡れる公園があるので、そちらへ移動。

吊り橋周辺は簡単なトレッキングコースみたくなっており、ゴルフしか体を動かさないとーちゃんは
完全にグロッキー→足湯と昼食で何とか復活し、次の目的地の途中にある野生のラフレシア観察へ。

これで78cmの花だそうで、隣にある紫キャベツのようなのが蕾だそうです・・・確かにデカい。

ツアー最後は植物園で、ガイドさんが色々説明してくれましたが動物程はテンション上がらんなー。

夜には市内に戻りツアーは終了、本日締めは地元で有名な海鮮中華レストランで豪華ディナー。

この白身の魚(多分、ハタかな)がめちゃめちゃ美味い・・・

海鮮が余り好きでない長男坊も、今まで嫌いだと言ってたエビも旨い旨いと急に食べれるようになり
好き嫌いを一つ克服できたし、RM280-(約8,000-円)もしたけど価値あり!




コメント追加 トラックバック送信