<< 2022/12/09 | ホーム | 2022/12/11 >>

一家揃ってドリアン挑戦

とーちゃん以外は初体験

マレーシアに住むからには乗り越えないといけない壁、そうそれはドリアン。

とーちゃんは過去に旅行やら出張やらでシンガポールおよびインドネシアでトライするも、残念ながら
その分厚い壁に跳ね返されて未だ苦手なまま。

ママと子供達はお土産でもらった加工品(キャンディやらケーキやら)では経験あるも、生は未体験。

調べた所によるとKLでは7月の最盛期に続き12月もシーズンを迎えているそうなので、初心者が最初に
挑戦するにはおススメらしいSS2というエリアにあるドリアンマンなる専門店に一家4人で参上です。

周りの先達たちによると、最高級のムサンキング(猫山王)なる品種は濃厚過ぎて初心者にはハードルが
高いらしいので、店員さんにおススメを聞くと「RedPrawn(紅虾)」なる品種がエエんちゃうかと。

早速1房=51.1RM(約1,500円)を購入し、店員さんに鉈で割ってもらってイザ実食です。

挑戦3度目のとーちゃんが、何とか壁を突破し美味しいとは思わないなりに食べれる様になったものの
初めてのママと子供達は見事に撃沈。

ママと長男坊は二粒だけ、次男坊に至っては少しかじっただけでギブアップ。

長男坊曰く「美味しいとか不味いとかではなく、何かスゴイ味やな・・・」との事。

でも周りを見渡したらしかめっ面で食べてるのは我が家だけで、他のテーブルでは皆さん普通な表情で
談笑しながらココナッツジュースとか飲みながら一人1房ぐらいは食べてまんな。

次の7月には美味しいと言えるようになる為、こりゃ後数回は修行に来んとアカンっぽいな。