<< ‘22/10ランカウイ島ゴルフ合宿 ~Round2~ | ホーム | テンプラーで復調の兆しあり >>

ディパバリ大晦日はインド人街で

気分は南インド旅行

マレーシアはこの月曜日はディパバリなる祝日になってますが、そもそもディパバリってなんじゃい?
っと思い調べてみると「インド系マレーシア人のお正月」だそうで、ヒンドゥー教の祭典との事。

ほなこの週末はインド人街は日本で言う大晦日的な大賑わいに違いないと、大した予備知識もないまま
ブリックフィールズと呼ばれるKL市内のインド人街に親子4人で出撃するのです。

KLセントラル駅を一歩でると、行きかう人達もインド系(特に南方から)が多く独特の雰囲気。

インド人街の中心地では、爆竹の破裂音やらスピーカーで大音量で音楽を鳴らしたりDJ的なしゃべりを
してる人やらで騒がしく、日本人には賑やかと言うよりウルサイというのが正直なところ。

息子達は早々に爆音と独特の匂いやられて撤退したい感を醸し出し始め、ゆっくりお店を見て回りたい
とーちゃんと意見対立、落とし所は南インドレストランでカレー食べて帰ろうかっとの結論に。

マトンとチキンのカレーをチャパティやトーサイで頂きましたが、ナン好きとーちゃん的には南部より
北インド料理の方が好きかも。

ただこの喧騒がディパバリ前だからなのか普段からなのか分からず、改めて普通の週末にインド人街に
来てみたいけど、家族からは行くんやったら一人で行ってきって言われそうやな。。。




コメント追加 トラックバック送信