<< '22夏 ボルネオの旅 ~ブルネイ上陸~ | ホーム | '22夏 ボルネオの旅 ~首狩り族の村?~ >>

'22夏 ボルネオの旅 ~オランウータンに逢う~

一頭だけど見れたのは幸運!

クチンはマレー半島と文化が異なるので、食べ物も独特なものが多いし色々食べたいなっと。

早速クチン初日の朝食は、宿近くのオープンカフェ(食堂?)でコチラを頂きです。

コロミーという油まぜソバで、麺をしっかり食べてる感あるし量も多すぎないし朝食にエエですな。

その後はクチンの観光の中心であるウォーターフロントを散策です。

クチンはサラワク川を中心に発展した街で、向うに見える尖がり帽子のお洒落な建物は州議会議事堂。

午後からはクチンのメインイベントである野生のオランウータンを見る為に、30円の公共バスに乗って
セメンゴ・野生動物リハビリセンターへ。

ここでは野生のオランウータンに補助的に餌を与えており、その風景を観光客に開放してくれてるので
運が良ければ餌を取にくる野生のオランウータンを見れるそうですが、今日は出て来てくれるのか?

エサを台において係りの方が声をかけると、30-40分ほどで現れました!!

おばあちゃんオランウータンだそうで、動きが遅い分しっかり写真/動画も取れて大満足。

写真でみるオランウータンって余り好きじゃないですが、生でみるとかわいいもんです。

後はクチン市内に戻り、セメンゴ行きバスで一緒になったスペイン人とそいつが宿で同じ部屋だと言う
イタリア人を加えて、3人でビール飲んでバーガーで晩御飯。

食後は川沿いを夜景を眺めながら散歩してましたが、夜遅くまでブラついても安心なエエ街ですな。



コメント追加 トラックバック送信