<< 2022/05/28 | ホーム | 2022/05/30 >>

KLの原点を訪ねる

コンドミニアムへの引越しは来月でほぼ確定し、既に1か月超ながら寮暮らし中に荷物を増やす訳にも
いかず、ゴルフの入ってない週末は結構ヒマでして。

さりとて部屋でじっとしてるのは性に合わないので、KL観光にでも出かけるかと。

KLに棲む以上はKLのKLたる由縁を現地現物で確認するのだと勝手にテーマを設け、パーク&ライドで
とりあえず寮の最寄り駅から電車でとことこKL駅まで出てきた訳で。

25年前に大学の卒業旅行でアジアをフラフラしてる時ここにも来たなーっと思い出し、まさかその時は
住むことになるとはコレっぽっちも思ってなかったので、まぁ人生は面白いもんだなっと。

そこからテクテク歩いて、本日のメインターゲットに到着。

説明しよう、KL=クアラルンプールはマレーシア語で"泥が合流する場所"との意味があり、市中心部の
代表的モスク"マスジッド・ジャメ"付近でゴンバック川とクラン川が合流していることが基である。

ま、それがココな訳でして。

よく見たら後ろのモスク、25年前に来た記憶あるからこの川の合流地点も見てるハズも記憶に無い!

このエリアは近くにチャイナタウンがあり、小腹が空いたのでそちらへ移動。
(どこの国でも腹が減ると直ぐチャイナタウンに行きがちなのは中文科卒アルアルな気が・・・)

大好きな豆腐花やら、パイナップル+ドラゴンフルーツのフレッシュジュースやら福建麺で満腹です。

最後は腹ごなしで歩いて独立公園へ。

大都会の首都のど真ん中に結構な敷地が解放してあり、左側の由緒ある建物の前で新郎新婦が二組も
結婚写真を撮ってましたが、観光客だけでなくマレーシア人にとっても名所なんでしょうな。

公私含めお客さんが来た時に案内できるよう、家族合流前のヒマな週末はKL観光に勤しむかな。