<< 2022/05/09 | ホーム | 2022/05/11 >>

モントキアラで家探し

後は交渉あるのみ

今は会社の寮におりますが、家族が合流するまでに家を探して引越しを完了する必要がありまして。

取り急ぎハリラヤ休暇前も候補物件を下見に行きましたが結論を出すには未だ早く、本日2回目となる
候補物件の下見に行くのです。

KLで駐在員が住むのは主にモントキアラなるエリアで、コンドミニアムと言われる家具付マンションを
不動産屋さんに紹介してもらって検討する訳ですが、まぁ条件としては以下の感じかと。

【立地】日本人学校のバス停の近さ・買い物に行くスーパーの近さ・歩いて外食に行ける繁華街の近さ
【物件】住んで気持ち良い築浅・家族4人で余裕ある間取り・蚊が来にくい高層階・予算に収まる家賃

延べ2日で6物件10数部屋を見ましたが、筆頭候補はココかなぁ。

賃貸マンションと言っても、個人(主に中華系)が投資目的で買った分譲マンションの1部屋を貸し出し
不動産屋さんがそんな部屋を色々紹介してくれるシステム。

条件も不動産屋を通して家主と交渉になるので、付けて欲しい家具/家電のリクエストから家賃まで
こちらの条件で合意に至るかどうかは駆け引き次第。

今までコロナ禍で駐在員は減る一方で買い手市場でしたが、4月以降国境がOPENになり駐在員が一気に
増えてくるので、一転して売り手市場に移行する見込みとの事。

さて無事にマレーシアでの我が家は見つかるのか?乞うご期待。