<< '22 ハリラヤ ~イポーへ行く~ | ホーム | ゴルフ@マレーシア始動 >>

'22 ハリラヤ ~マラッカへ行く~

残念ながら海賊はおらず

マレーシアで一人きりのハリラヤ休暇、前回は北へ200km走ってイポーまで行ったので今回は逆に南へ
200km走ってマラッカまで日帰りプチ旅行です。

道中は渋滞もなく迷うこともなく無事にマラッカの街中に到着したので、朝一で街の全体像を眺める為
マラッカタワーのドーナツ状ガラス張り回転型展望台に乗り込み、かの有名なマラッカ海峡一望です。

目を皿のようにしてみましたが、タンカーはいたけど海賊は見かけませんでしたね・・・

見る限り街自体はコンパクトで歩きで回れそうだったので、ショッピングモールの駐車場に車を止めて
オランダ広場を通って一番人通りの多いジョンカーストリートへ。

観光客で賑わってはいるものの基本的にハリラヤでお休み期間の為、下調べで目星をつけてたお店が
軒並みお休み+トイレ目的でハードロックカフェでお昼を食べちゃって、食べ歩きプランが崩壊。

急遽その場で目に付いた活気のあるお店に入る事にし、マラッカ名物を食べようとチェンドルなる
マラッカが本場のマレーシア版かき氷を食べに古城鶏飯粒店へ突入です。

この辺はサトウキビが採れるので黒蜜がかかっており、和のテイストに近く日本人には合いますな。

腹ごなしにオランダ広場から丘を登って、フランシスコ・ザビエルでお馴染みStポール教会の前から
マラッカ海峡を望みます。

世界遺産のこの教会、説明によるとザビエルさんが死後にゴアに送られる途中で安置されてたそうで
我が家に近い茨木で肖像画が発見された人が此処経由でインドで埋葬されるとは不思議な感じ。

最後はマレーシア土着の文化に触れようと、マラッカ王宮博物館へ。

マラッカ王国初代国王の宮殿を再現したもので、見事な高床式の木造建築で見ごたえあります。

しかしマレーシアの歴史なんて全く知らないので、持って来た地球の歩き方の巻末ページでも読んで
最低限の知識は仕入れておく方が良さそうやなぁ。

狙ってたチキンライスボールやニョニャ料理は食べ損ねましたが、片道2時間だし又来たらエエかな。




コメント追加 トラックバック送信