<< ふるさと納税で痛風? | ホーム | 南近畿ローカル生クリームサンド >>

語学研修合宿ついに終了

20年振りの勉強で抜け殻に

朝9時から夕方6時まで(お昼の1時間を除いて)最大8時間、今まで触れた事のない言語をしゃべる練習を
5日間も続け、矢吹丈戦後のホセ・メンドーサみたいになりながらも何とか予定通り合宿が終了です。

雀の涙ほどの脳みそに僅かな時間で詰め込んだ数少ない単語をつなぎ合わせるだけなので、全然話題も
広がらないしょーもないトークを聞き続けてくれた先生、ありがとうございました。

これで外国語の勉強は3言語目ですが、しゃべりは知ってる単語のつなぎ合わせで最低限は乗切れても
やっぱり聞く力がボキャブラリーの貧弱さと音感の無さでなかなか向上せん訳で。

英語はカナダに4年住んでたので少しマシになりましたが、2か月しか現地滞在出来なかった中国語は
未だにロクに聞き取れないレベルでして。

次は3年は住むことになりそうなので、何とか聞き取れるようにならんかなぁっと期待。

せめて行くまでに日本でボキャブラリーだけでも増やしておくかな。




コメント追加 トラックバック送信