<< 2021/09/14 | ホーム | 2021/09/16 >>

初献血トライも不適合で撤退

飲み物もらっただけになっちゃった

最近は完全リモート勤務となり、さりとて家では仕事モードに切替わらんので家から徒歩5分の会社の
厚生施設にある自習ブースで仕事をしてまして。

お昼もそこでお弁当を食べてる訳ですが、食後にこんな看板を発見。

そう言えば大学の後輩が積極的に献血の協力呼び掛け活動/発信をしてるのを思い出し、時間もあるし
初の献血でもやってみるかと。

問診票を書いて→説明を受けて→献血バスで予備検診を受け、さて400ml採血かと思ったら予備検診で
簡易血液チェックをしてくれた看護師さんが怪訝な顔に。

何やら詳細を聞いてくれとの事でカウンターの先生の前に行くと、「ヘモグロビンが足りまへんなー」
との判定で献血は見送りに。

知りませんでしたが献血が出来る基準ってのは結構厳格だそうで、20代の頃から健康診断の度に貧血で
経過観察やら再検査やら注文のつくとーちゃんの血液では献血は出来ないそうな。

献血で少しでも世の中の役に立とうと思った心意気は認められた(?)のか、レッドブルは貰えましたが
結果的には食後に飲み物を貰っただけになっちゃいましたとさ。