<< 2021/08/17 | ホーム | 2021/08/19 >>

鰻、メインイベントに間に合わず

今年の土用の丑の日は7月だけ

恒例になりつつある土用の丑の日に向けて鰻をふるさと納税で取り寄せる活動、今年もお得な返礼品を
精査し佐賀は上峰町の蒲焼きをロックオン。

7月発送分は売切れでしたが、土用の丑の日って7月だけじゃなく8月にもあったなっと思い、気にせず
8月発送分を申請してましたが、それがついに到着です。

【佐賀県上峰町】うなぎ蒲焼専門店「柳屋」国産うなぎ蒲焼 (約200g×2尾) 寄付額=¥12,000-

家族に「今年も土用の丑の日に鰻を食べるのだ!」とエラそうに言ってみましたが、反応がイマイチで
おかしいなぁっと思ったら、今年の土用の丑は7月の一回だけだそうで。

いつぞやの年には7月・8月に1日ずつあったので今年も同じと信じて疑いませんでしたが、旧暦だからか
数え方によって毎年状況が変わるそうな。

家族にエラそうにするのは空振りに終わりましたが、今年も美味しい鰻にありつけた事に変わりなく
これで我が家も暑い夏を乗り越えれるかな。