<< 次男坊、池越えならず | ホーム | 熊本から黒毛和牛が到着 >>

自宅でお安く牡丹鍋

絶対額は高いけど外食より安い!

今期は一人で2回+昨期は長男坊と1回、バイクで出掛けるついで等で猪鍋を食べてるとーちゃんに対し
次男坊から「とーちゃんだけズルイ!食べた事ないから食べさせろ!」っとクレームが。

次男坊を連れて行くとなると一家総出のイベントとなり、4人で外食で牡丹鍋はお財布が・・・

しかし次男坊の主張を正確に把握すると、牡丹鍋を食べに出掛けたい訳ではなく食べた事の無い猪肉を
一度食べてみたいとの事。

それなら家で食べればエエじゃろと、ネットで調べた猪肉専門の「根木猪肉店@猪名川町」を訪問。

野生猪肉「上:¥1,300-/100gx2」「こま切れ:¥800-/100gx2」+専用合わせ味噌を購入です。

普段はスーパーで¥100-/100g程度のお肉しか買わないとーちゃん的には、破格の単価ではありますが
牡丹鍋(生肉)一人前をお店で食べるのと同じ値段なので、絶対額はさておき相対的にはお得かと。

さっそく家に持ち帰りかーちゃんに自家製の牡丹鍋に仕立ててもらいましたが、めちゃめちゃ美味い!

普段食べてるお肉の10倍超の値段なので当たり前かもですが、昨年末とーちゃんが一人で食べた冷凍の
猪肉に比べ明らかに旨みが強く、濃い目の味噌ともバッチリ合ってお店で食べるのと遜色なし。

次男坊も甚く気に入ったとの事で、これまでとーちゃん一人で外食してた事は猛省し今後は年に一度は
お肉だけを買ってきて家で牡丹鍋を定番にするかな。




コメント追加 トラックバック送信