<< 比叡山・青土ダムツーリング | ホーム | 富田林でブルーベリーかき氷 >>

試乗!カローラツーリング

TNGA思ったより全然良かった

満5年を迎えた我が家のシエンタくん、法律に則り車検を受けようと朝からいつものカローラ店に
持ち込み、夕方の仕上がりまで1日がっつり代車をお借りするのです。

今回ご用意いただいたのはこちら。

カローラツーリング G-X 1.8L・CVT(エントリーグレード)

この代のカローラから、トヨタが社運をかけて開発した新世代エンジン&プラットフォーム(TNGA)を
採用しており、これは試しに乗り回すにはエエ車じゃなっと。

この日は隣県の実家に遊びに行ってる妻子を迎えに行く用事があったので、行きは下道・帰りは高速
合計=120kmほどを運転して性能チェックです。

エエですな・・・

NAですが1.8L+CVTの相性が良いのかオッサンがご機嫌に運転するには十分な動力性能、加えてRrの
サスペンションがダブルウィッシュボーンになったとの事でコーナリングもキビキビ。

運転支援機能はテスラや日産とは思想が違うので「自動感」は無いですが、自分が運転する前提なら
現時点では極めて安全に運転できる部類に入るなっと。

愛車のシエンタくんを車検に出してる時点で後2年は乗り換えるつもりはないですが、走りを見ると
次の候補にカローラツーリングはアリなのではないかと。

不満はトランクがスペアタイヤ+全高低さからシエンタより大幅に小さくなりそうなので、我が家の
息子くん達をアウトドアに連れていく前提だと現実的には不成立か。

ただ余り良いイメージを持ってなかったTNGA-Cが想像以上にエエ走りだと分かったので、仕事上は
大きな収穫があったかな。

すぐ乗り換えるつもりもない車検客に、カローラツーリングの特徴やらTHSの進化やらTSSの性能を
細かに説明してくれた営業マンさんにはウシロメタイですが・・・




コメント追加 トラックバック送信