<< トクたび秋田!~day1~ | ホーム | バイクでバームクーヘン >>

トクたび秋田!~day2~

二日目のこの日は男鹿半島まで足を伸ばすべく、朝からレンタカーを借りて「真山伝承館」に参上。

お目当ては勿論「なまはげ」な訳で、お隣のなまはげ館では民俗学的説明を学べるだけでなく流行りの
インスタ映を意識したのか「なまはげ変身コーナー」(女性も変身OK)まであるのです。

ただ何と言っても、実際の古民家を移築した伝承館での地元の人/言葉による「実演ショー」が圧巻!

最前列に座ったご家族の女の子は想定通りのギャン泣き、と言うか大人でもちょっと怖いくらいの迫力で
これはエンターテインメントとして確立されとるなっと。

男鹿の名物料理といえば、桶に近海で獲れた魚介類と出汁を入れ400度に熱した石で煮る「石焼桶鍋」で
これは映え的にも食べるしかないと言うことで、名店「美野幸」にお邪魔するのです。

天然真鯛と海藻から旨みたっぷりの出汁がでて、鍋はもちろん刺し身も出汁をかけた鯛茶漬けも美味い!

ま、お値段の方はかーちゃんには内緒にせざるを得ない額でしたが・・・

最後は我社のクルマのCMでお馴染みのゴジラ岩が近所にあるとのことで視察へ。

思ったほど大きくなく、コチラはまぁエエんちゃうくらいの感想ですな。

東北は行った事のない県も多く、秋田も一般的な情報しか頭になくあまり期待せず来ましたが想像以上に
文化も食べ物も興味深く、やはり何処も実際に訪れないと価値は分からんもんだなぁと実感。

こりゃ6000マイル貯まる度に週末一泊2日の国内旅行にいくしかないですな。




コメント追加 トラックバック送信