<< 2019/08/09 | ホーム | 2019/08/11 >>

徳島の南で川キャンプ ~Day1~

潜れずも獲物大量ゲット

今年の夏休み前半のメインイベントはいつも通り川で素潜りキャンプ!! 但しここ数年お世話になってる
銚子川のキャンプ場は予約が取れず、子供が生まれる前に行ったことのある徳島の南の方へ行く事に。

お目当ては“ミネラルウォーターが流れる“と言われる海部川で、前回と同じポイントで水遊び開始するも
この日はエライ水量が多い&濁り発生で素潜りは厳しい状況。

相手が大自然なので仕方ないと諦め、今回新たに投入した「エビたも」の威力を試す為エビ取りに挑戦。

同じ河原には純粋に川遊びを楽しむファミリーが2~3家族いる中、我が家は親子揃って獲物探しに夢中で
若干場違いな感は否めませんが、小石をめくったりしながら小魚くんやらと格闘すること小一時間。

とーちゃんが見事にテナガエビをゲット!!

さすがエビを採る事を専門とした網だけあり、慣れて来ると十分程で1匹ペースで採れるくらいに上達し
エビどころか水中を覗いてたら突然目の前に飛び出してきたモクズガニまでゲット!

残念ながら息子くん達はボウズに終わるも、最終的にはエビ10匹弱+モクズガニ1匹+小魚5匹程を捕まえ
食べるに手頃な大きなテナガエビx3匹とモクズガニをキャンプ場へ持ち帰り。

我が家の「採ったら食べる」ポリシーに従い、晩御飯のBBQでおにいちゃんがクッキング。

川のカニは寄生虫が気になるのでしっかり時間をかけて焼いている間に、ビールでご機嫌のとーちゃんは
眠り込んでしまいましたが、おにいちゃんがカニ/おとうとくんがエビをちょっとだけだけど責任持って
食べたそうなので、まぁエエ経験になったのではないかと。

去年の銚子川のキャンプではモクズガニx3匹も採って茹でたのに全く食べず終いだったので、ちょっとは
成長した跡がみえたので合格!