<< 2019/04/19 | ホーム | 2019/04/21 >>

小豆島へフェリーdeツーリング

久々のバイクで船旅

去年より寒めではありますが、今年もツーリングの季節が到来。

早速いつもの会社の面々+突然ついて来ると言い出したおにいちゃんとで、小豆島周遊ツーリングに向け
姫路港からフェリーに乗船です。

船の旅は片道100分で、11時過ぎに小豆島の福田港に到着。

まずはお昼ご飯と言うことで、20分ほど走って「なかぶ庵」さんで珍しい“生“そうめんを頂きです。

小豆島は八日目の蝉の舞台の島でして、映画を見た人ならお分かりの様にそうめん作りが盛んな土地柄で
出来立ての乾燥させてないモチモチの(写真じゃ分からん?)そうめんが味わえるのです。

次は小豆島と言えば一般的にはそうめんより有名であろうオリーブを満喫すべく、道の駅にもなってる
オリーブ記念館に立ち寄り、オリーブソフトクリームの乗ったオリーブソーダフロートを購入。

ちなみに我が家のおにいちゃん的には美味しくなかったそうで、ちょっと大人の味かと。

海の景色を眺めながら南の海岸線を島の西側に抜け、小豆島一の景勝地「エンジェルロード」に到着。

ドローンも投入しばっちり記念写真を撮るも、ここは恋人達の聖地だそうで既婚のおっさん達はちょっと
映えませんがご愛敬と言うことで。

最後は山道のワインディングロードを堪能しながら寒霞渓へ。

紅葉でも桜でもない季節ですが、切り立った山の上からダム+海が一望でき好天にも恵まれエエ景色。

山を下りると直ぐに福田港に到着。

小豆島ほぼ一周し約80kmと距離は短いですが、フェリーで往復200分かけて来るからには、やっぱり
泊まりでゆっくりしていきたいなぁ。

次回は泊まりツーリングの企画を立てるかな。