<< 2017/12/29 | ホーム | 2017/12/31 >>

ふるさと納税2017 THE FINAL

5000円だけ牛肉に

今年も余すところ無くふるさと納税を活用すべく、源泉徴収も発行され自己負担2000円での限度額も
確定したので、5000円だけですが今年最後の申請へ。

国産ではありませんが1kgとの量に惹かれ、泉佐野市の牛カルビをチョイスです。

2017年のふるさと納税の総括としましては、総務省の返礼品購入額30%規制の御達示に対し各自治体が
どんな対応を取ったかで勢力図が大きく塗り変えられた1年だったなぁっと。

絶対王者「都城市」は割りと真面目に対応したので魅力がダウン、一方3割ラインを意識しない返礼品で
間隙を縫って佐賀の上峰町が大躍進し、我が家もすっかりお世話になっちゃいました。

ただどちらも地元の名産を使い地域活性化という点では制度の趣旨に沿ってると思いますが、それに対し
泉佐野市は関空で潤ってると思われる中、地元の名産にこだわらないお得な返礼品で存在感を示しており
多いに活用させてもらいましたが、ふるさと納税の名を借りた税収UP活動に見えなくも無く・・・

ま、我が家は2018年も「お得+ちょっとだけ贅沢」を軸にブレないふるさと納税活動に勤しみまーす。