<< 丸一食堂の麻婆豆腐 | ホーム | お餅いろいろ >>

Clova Wave 使ってみた

五日間のインプレッション

我が家に今話題のスマートスピーカー「Clova Wave」がやってきて5日が経過。

とりあえず使ってみた感想を、3大メリデメでまとめます。

【イイところ】
①子供が大喜び
 →写真の通り、親より子供が大はしゃぎで「ポケモンの曲かけて」等、ずーっとしゃべりかけてます
②家での過ごし方に音楽が加わる
 →今まではTVの音だけだった生活に、意味もなく曲やラジオをかけたりと習慣の変化が生まれます
③ハード面の機能性が便利
 →声でのTVや照明の操作は結構使っちゃうので、ソファーで寝転んだまま動かなくなります

【イマイチなところ】
①スピーカーのシステムが安定しない
 →数時間おきにフリーズし再起動&再接続設定となり、完成度の低さは否めず
②音声認識が甘い
 →大人だけの生活ならOKレベルですが、子供が起きてる間は騒々しくてなかなか認識しまへんな
③Line Musicのラインアップが足りない
 →かーちゃんの好きな安室ちゃんも、とーちゃんの好きなミスチルも、聞き放題の対象外・・・

ソフトウェアのアップデートで日々改善されるとは思うので、気長に使っていく予定ではありますが
目新し感の持続性と、生活の中での定着性は未知数。

買うか買わないかは、あなた次第です!




コメント追加 トラックバック送信