<< ポイント地獄、四苦八苦 | ホーム | 復活!息子をスキーに連れてって >>

フィルム写真をデジタル化

思い出はプライスレス

家の片付けをしていて、結構フィルムの写真のネガがあるなと気になったのが半年前。

現像済みの写真はすでにスキャンしてデジタル化してますが、面倒臭かったので途中からスキャン精度が
雑になってたので、カメラのナニワが提供しているフィルムのデジタル化サービス「節目写真館」に
以下の内容でお願いしてたのがやっと戻って参りまして。

【ゆっくりプラン:高画質写真保存コース】
・基本料金/送料
・バラ写真 x 1枚
・APSフィルム(25コマ) x 3本
・APSフィルム(40コマ) x 1本
・ネガフィルム(24コマ) x 44本
・ネガフィルム(36コマ) x 16本
=¥20,800-

その仕上がりがコチラ!


※デジカメが出回る前の1997年3月にインドにて

アジアをブラついて2ヶ月経ったヨレヨレの被写体はさておき、まぁ永久保存版のデジタルデータとして
我が家のバックアップサーバに入れておくには十分な品質で納得のお値段かと。

さすがに安いコースだけあって、現物をベトナムのスキャン工場に送って向こうでの作業になるそうで
3月20日にフィルム他をこちらから発送して、作業完了しデータDVDが返送されて来たのが9月28日。

やっと本日データをサーバへ保存と、すっかり半年超の大仕事になっちゃいました。

ま、バックアップ用で急ぎじゃないので没問題。

結構気に入ったので、実家で子供の時の写真のフィルムを探して追加でデジタル化をお願いしようかな。



Re: フィルム写真をデジタル化

えーーー!!それ、めちゃめちゃ気になる!! 時間かかるのは良いんだけど、フィルムとか一旦預けるんだよね。無事に戻ってくるよね。 えーーー!気になる気になる!! カメラのナニワだけかな~、そのサービス。 こっちにナニワってあったっけな~?? 詳細またおせ~て~☆
Avatar: BOB

Re: フィルム写真をデジタル化

 無事に出した元ネタは半年後に返ってきたよ。

フィルムだけじゃなくて現像した写真を挟んだアルバムとかもそんまま送ればデジタル化してくれるし、やり取りはメールでと郵送だけだし空き時間で出来るんちゃうかな。

我が家も追加発注検討中でっす。


コメント追加 トラックバック送信