<< 2017/09/14 | ホーム | 2017/09/16 >>

活け豊後サバ刺し

最近、生で食べる様になりましたな

会社の同僚と十三の「九州 熱中屋」へ。

入口の生け簀で活きの良さそうなのが泳いでたので、迷わずこちらをご指名です。

活け豊後サバ刺しx一尾!!

生け簀から取り出したビチビチ跳ねるサバをテーブルまで持ってきて「これを今からさばきますね」と
説明されてから出てきたこの一皿、当たり前ながら味は文句なし。

子供の頃はサバといえば塩焼きか味噌煮くらいしか出てこず、人気の魚じゃなかった記憶がありますが
最近は刺身やらシャブシャブやら、お高級な食べ方が増えて評価も上がってきた感あり。

そういえば愛読書の「美味しんぼ」でも、山岡士郎が一番好きな刺身はサバだと言ってたような。

あれ、アニサキスの件はすっかり忘れてたけど、大丈夫かいな?