<< 2017/08/05 | ホーム | 2017/08/07 >>

香港から友人が再来阪

おにいちゃん、だんまり

5月に大阪に来たので久しぶりに一緒に遊んだ香港の友人が、ただ今日本でとある活動に取組中との事で
今月も来阪、前回は串揚げだったので今回はねぎ焼きに連れていきます。

この友人、なんでも前回のとーちゃんのブログエントリーを読んだとの事で、おにいちゃんの教育の為に
今回はインターナショナル感を出すのだと、全編Englishでの会話に切り替えてきた訳でして。

おにいちゃん的には単にお好み焼きが食べたくて喜んで付いて来たものの、前回の日本語オンリーの会話と
訳が違い、とーちゃん達が何を喋ってるのか??の状況に。

しまいには得意の人見知りを発揮し、常時とーちゃんの方を見て小声で話しかけてくるだけの有様に。

中国人と英語で会話というインターナショナル感に触発され、おにいちゃんも外国語に興味を持つかと
思ったら、今後改善せなイカンと思っていた引っ込み思案が加速するだけという真逆の結果に。

子育て道、なかなか険しい道のりですな。