<< 2016/10/24 | ホーム | 2016/10/26 >>

ふるさと納税2016第六弾

宮城県は名取市のビール

今年も残り2ヶ月強、枠が残ってるのでペースを上げてふるさと納税に邁進するのです。

本年第六弾、今月第二弾の申請はこちら。

宮城県名取市にはエビスビール工場があるそうで、ふるさと納税にもエビスビールがラインナップしており
ビールなら常温保存で飲む分だけ冷やせば冷蔵庫の場所を取らないので、ちょうどエエなぁっと。

ふるさと納税を始めた頃は還元率ばかりを追い求めてましたが、そろそろコツが分かってきたようで
注意すべきは以下の4点ではなかろうかと。

①注文日でなく到着(予定)日で管理
②冷凍/常温保存はできるだけ交互に
③その年の推定年収から、限度額を使い切る年間計画を早期に立案
④肉は思ったより早く減るが、魚は思ったより減らない(我が家の場合)

上記を踏まえ、出来る限り還元率が高いパターンを考えるのがベストかな。

ふるさと納税に初挑戦の今年は、限度額を使い切ることを目標にラストスパートをかけるとして
年末には早速2017年の年間計画立案に着手せなあきまへんな。

節約も楽じゃないや。