<< おにいちゃん、空手の試合 | ホーム | 服部緑地のプール >>

ぶっちぎり寿司で未利用魚

庄内にある回転寿司屋さん

おにいちゃんの空手の試合で久しぶりに大阪市内に車で出てきた帰り、試合をがんばったご褒美もあり
晩御飯にお寿司を食べて帰ることに。

お店は、前から目を付けてたけど行く機会のなかった「ぶっちぎり寿司」に、とーちゃんの独断で決定。

ここのお店はガイアの夜明け等でも紹介された事があるんですが、何が有名かと言うと「未利用魚」という
本来なら漁獲量が少ないためにセリにかけられない、いわゆる"捨てられる魚”が食べられるのです。

大手チェーンではまず見かけないネタがあり、早速それらを中心に注文です。

えびす鯛(左)と、糸引鯵(右)

にべ

ひめじ

かじか

はちびき

”にべもない”でお馴染みの「にべ」と「かじか」は知ってましたが、その他は天草生れのとーちゃんでも
聞いたこともないマイナーな魚ばかり。

味の方は「はちびき」がチョット赤身の味がきつかったのを除けば、至って蛋白なお味で美味しい!!

個人的には、「糸引鯵」が良かったかな。

お店のサービスは昔ながらのローカル回転寿司って感じですが、これだけ名前も知らない魚が食べれる所は
他には無かろうってことで、マイナーな魚に興味がある方(そんな人おる?)には超オススメです。

残念ながら今回は「赤ヤガラ」や「みしまおこぜ」等が、入荷がなかったのか品切れで食べれなかったので
また機会があれば行きたいなっと。




コメント追加 トラックバック送信