<< おにいちゃん生活発表会 | ホーム | 格安SIM節約効果まとめ >>

電子書籍を買ってみた

思ったより使えそう

昨年のクリスマス、自分へのプレゼントとしてタブレット端末を買った時、オマケでebookなる電子書籍用の
図書券が¥2,160-分ついてきたので、ちょっと2冊ほど購入してみましたのでそのレビューを。

<気に入った点>
・わざわざ本屋に行かなくても購入できる
・読み終わった時、次の本を取りに/読んでた本を戻しに本棚に行かなくても良い
・本を持って外出したい時、何冊持って出ても重量が変わらない

<いまいちな点>
・読んでる時、やっぱり本一冊よりタブレットは重い
・パラパラめくれないので、斜め読み/飛ばし読みが辛い
→「あの挿絵はどこに載ってたっけ?」を探し辛いんですわ

買う前に気になっていた目の疲れは、日頃からタブレットでネットばっかりしてるので気にならず。

あと気になるのは、タブレットが壊れた時用にバックアップはどうするのがベストかな?って事くらいかなぁ。
(ファイルをコピーしてバックアップしとけば、購入した端末以外でも見れるか等、調べなあきまへんな)

結論としては、「使える」です。

どっかに旅行に行く時など、どうせタブレットは持っていくので電子書籍を買っていけば重量を増やさず
旅先で本が読めるので、例えばフェリー旅行で電波の届いてないであろう海上で時間が有り余ってる時などに
威力を最大限に発揮しそうです。

なんか数年に一回くらいしかなさそうな例ですんません・・・




コメント追加 トラックバック送信