<< 2015/08/09 | ホーム | 2015/08/11 >>

チェンカイ君に会い台湾-Day2

郊外までお出かけ

二日目は、すっかり台北観光の定番になった台北101の展望台に登ります。

10年前に台湾に来た時は、まだ展望台はOPENしてなかった気がしますが、入場料が約¥2,000-するのに
結構な賑わいでびっくり。

しかも地下のレストランフロアには鼎泰豐も入っており、本日の昼食は小籠包に決定。

小籠包が何か知らないものの、来る前も来てからもとーちゃんに釣られて「小籠包〜が食べ台湾♪」と
呪文のように唱えてたおにいちゃん。

そこでチェンカイとーちゃんが奮発し「ヘチマとエビ入り」と「蟹入り」のちょっとエエ小籠包を
注文してくれたもんで、逆にエビカニ食べれないおにいちゃんは、まさかの一口も食べず・・・

困り果てたチェンカイとーちゃんが、気を利かせてアンコ饅頭を注文してくれたので、なんとかご満悦に。

午後は郊外の港町「淡水」へ。

特に何かがある訳では無く、大きな桟橋にいくつかお店が連なってる感じで、バンクーバーで言う所の
スティーブストンみたいなもんかな。(分かりにくいわなぁ・・・)

ま、淡水はおにいちゃんとチェンカイ君が走り回って終了。

さて、夕食に行きますかって事なので、すっかり台北に戻るのかと思えば、淡水からMRT2〜3駅分ほど戻り
川の左岸に渡って、ここの老街に行こうとなりました。

どうやらそこは八里という所で、ムール貝が有名らしく、余家孔雀蛤大王なる店へレッツゴー。

ニンニクたっぷりのムール貝、美味い!!

とてつもなくビールが欲しくなるものの、運転してくれてるチェンカイとーちゃんの手前、我慢ガマン・・・

この日もホテルまで送ってもらい、結局は丸二日間の移動・食事・観光の全てをお世話になった上に、最後は
おにいちゃんがプラレールが大好きなのを熟知してるんで、台湾新幹線のプラレールセットのお土産まで頂き
更に「次来る時はホテルも取らなくていいからウチに泊まりなさい」とのコメントまでいただく始末。

何から何までお世話になりっぱなし(この二日間で我が家の出費ゼロ)の台北観光になっちゃいました。

チェンカイ一家の皆さん、ありがとー!!