<< 2015/08/08 | ホーム | 2015/08/10 >>

チェンカイ君に会い台湾-Day1

台湾4回目にして初の九份

おにいちゃんが豊田の幼稚園で一番仲が良かったのが、台湾から来てたチェンカイ君。

チェンカイ家は我が家より一足先に出向期間満了で台湾に帰ってたので、今年の夏はチェンカイ君に会いに
一家で台湾旅行をすることに。

さすがに一家4人でお盆に旅行となると先だつモノに不安があるので、飛行機はLCCのピーチになりましたが
初めてとったパスポートを手に、気合の入るおにいちゃん。

着陸直前には耳が痛いと泣いてましたが、なんとか台湾に到着です。

桃園空港にはチェンカイ家がお出迎えに来てくれており、早速チェンカイとーちゃんのカローラに乗せてもらい
「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる九份に向かいます。

ま、台湾に来たら九份だろうが何処だろうが兎に角食べるのが目的ってことで、着くやいなや九份上部の
「阿柑姨芋圓」で芋圓なるカキ氷の上に里芋のお団子を乗せたスイーツをいただきです。

その後は、昨日の台風の影響か停電断水ではあるものの阿妹茶館でお茶をし、にわか雨をやり過ごします。

夕方になったので、台北に戻って夕食にしようってことで、向かった先は「士林夜市」の屋台街。

「牛肉麺」を主食に、「おこわ」やら「牡蠣パンケーキ」やら屋台のご飯を楽しんでましたが
チェンカイ両親の強いお勧めで「臭豆腐」(発行した豆腐を揚げたもの)がテーブルに。

さすがにかーちゃんは臭いに若干引き気味でしたが、食べてみたら美味しかったとのことで一安心。

最後は今回のお宿「圓山大飯店」(桃園空港から台北市内に出る時に左手に見える宮殿風のあのホテル)まで
送って頂き、初日は終了。

なんでも明日も一日案内頂けるそうで、朝9時半にホテルにお迎えに来てくれるそうな。

やっぱり台湾の人は温かいねぇ。

LOVE!! 台湾!!