<< 2015/06/05 | ホーム | 2015/06/07 >>

熱田神宮詣で

実物って見れないのね。。。

愛知県に来てはや2年、ある程度の有名スポットには顔を出してきたつもりですが、結構な大物が残ってました。

最近何かで読みましたが、名古屋にある熱田神宮って、三種の神器の一つの草那芸之大刀(くさなぎのたち)が
奉斎されてるんだそうですね。

若い頃は孔雀王が大好きで読んでましたが、そんなこと全然知りませんでした。

って事で、この週末はちょうど名古屋に用事があったので、ココぞとばかりに熱田さんに寄るのです。

ま、後ろ姿からもわかるように、おとうとくんはもとより、かーちゃんもおにいちゃんも全く興味が無いようで
たまたまその日は熱田祭りの日で屋台が沢山出てたもんだから、そこで何買うかしか頭になかった模様。

こちらは一家の大黒柱としての威厳を示す為「ここには三種の神器の一つである草那芸之大刀がだねぇ・・」
と、薄い知識をひけらかすのに一生懸命になってましたが、肝心の草那芸之大刀って非公開なんですね・・・

知らんかった・・・

大いに威厳を見せ損ね、そそくさと屋台で唐揚げ買って逃げ出した細い大黒柱なのでした。

とほほ