<< 15年GW:北陸旅行Day3 | ホーム | 3人称視点自撮りドローン >>

15年GW:北陸旅行Day4

温泉街散歩と友人のCAFE@山代温泉

本日午後には帰省のため関西に戻る帰路につくため、お昼ごはんまでの時間で山代の温泉街を散策です。

こちらの「古総湯」なんかが山代温泉のシンボルなんですかね。

ま、お風呂は宿では入っちゃってるので写真取っただけですが。

山代温泉には5年前に地元の面々と旅行に来てますが、その時泊まったのが山代温泉の代表格
「ホテル百万石」なんですが、そこはなんと2012年に休業。

この時代、昔ながらの温泉街の巨大温泉旅館は経営が大変なようで、ちょっと諸行無常感に包まれます。

温泉街の中心付近を一回りしてから、車で約10分のところにある「アルピニスト」なるログハウスカフェへ。

ここのオーナーさん、とーちゃんの古い友人(かーちゃんも知っている)でして、年賀状で毎年
「北陸行ったら寄るからねー」っと言って早16年、ウッチャンナンチャンのコントのようなツッコミが入らぬよう
ちゃんと顔を出してご自慢のピザを食べるのです。

久方振りにお会いしたオーナーですが、いつもの優しい雰囲気そのままに元気にやってらっしゃる様子。

ただ、家族構成もそのままのようで、郊外のログハウスでスローライフを送りたい伴侶を募集継続中でしたので
ご興味のある独身女性の方はご一報を。

さて、あとのGW後半戦は、実家で息子たちを親に任せてゴロゴロして休養です。
(これも親孝行のはず・・・)




コメント追加 トラックバック送信