<< 2015/04/17 | ホーム | 2015/04/19 >>

カクキューで味噌三昧

4歳児には難しかったかな

残り少なくなってきた出向生活、三河ライフ満喫を狙い今回お邪魔したのが隣町の岡崎にある
カクキューというお味噌屋さんの工場見学。

岡崎は八丁味噌で有名ですが、そこに2軒ある味噌の工場見学の内の一つで、NHKの朝ドラ「純情きらり」の
舞台にもなった観光バスも寄るここいらでは有名な観光スポットです。

30分おきにガイドさん付きの無料見学ツアーがあり、その前後に味噌グルメを味わうというのが定番。

たぶん味噌が何か分かって無いおにいちゃんには"味噌ソフトクリーム"を買ってあげますが、ご想像の通り
あんまり味噌の味はしません。(普通に美味しいですけど)

ツアーは「建物紹介」「味噌の仕込み」「樽での熟成」ってな具合ですすみ、最後にこんにゃくの田楽と
八丁味噌と赤味噌の2種類の味噌汁を試飲させてもらえます。

圧巻はずらりと並ぶドデカい樽ですかね。

最後には試供品のお味噌がもらえます。

とーちゃん的には面白かったですが、「純情きらり」を見てたのにあまり覚えてないかーちゃんに
味噌に興味のない子供たち、ん〜ん、1歳児と4歳児連れてくるには早すぎたか・・・