<< 車探し:試乗その① | ホーム | 車探し:試乗その② >>

我が家が冠水?

くるぶしまで来たそうな

3年前に立てたマイホームが今年の夏は2回も豪雨に見舞われ、2回目は120mm/時も降ったそうな。

さすがに愛知に住んでると直ぐに見に行ける訳も無く、数日後の大阪出張の際に
状況を確認すべく久しぶりにマイホームへ寄ってみまして。

こちら、家の裏の田植え時期だけチョロチョロと水の流れる用水路ですが
成人男性の股の高さまで水の跡が(写真左側)!!

こりゃ用水路の高さ越えてるなっと思ったら、マイホームの基礎の立ち上がりにも
数cmの水の跡が(写真右側)!!

ちょうど隣の家のお父さんにお会いしたので当日の状況を聞いてみると、幸い家への浸水は無かったものの
家の周りもくるぶしまで冠水し我が家の庭の防犯砂利(軽石)が流れ出ていたそうで
若干(総額1千円くらい?)ですが我が家にも被害が出てしまいました。

まぁ隣の3丁目では地下道が完全に水没して、地下道の直ぐ横に住んでる出向元会社の若いのが
TVのインタビュー受けて放送されてたくらいなので、被害が砂利の流出だけで済んだのはマシな方かな。

しかし、マンションの10階で育った身には、初めて一戸建てに住む気苦労を体験した夏でしたわ。

一戸建てマイホームパパには、ローン以外でも気が気でない事が発生するもんですな。




コメント追加 トラックバック送信