<< 2014/09/12 | ホーム | 2014/09/14 >>

車探し:試乗その①

まずはトヨタとホンダ

我が家のブーン君も来年の夏で丸9年。

今年の3月にはおとうとくんも誕生し、運転引退で車手放した大阪のジジババの事を考えると
さすがに3列車がMUSTになってきた事情もあり、出向満期終了と次の車検の時期を踏まえ
今から我が家の次期愛車の検討を本格化させることに。

我が家のニーズとフトコロ事情を踏まえると、さしあたり考え付く検討前提は以下の感じかな。

①家族+ジジババの乗れる乗車定員→3列車
②かーちゃんが運転できる大きさ→5ナンバー
③金利次第では現金支払いも視野に入る価格→総額300万円以下

そんな条件の基、取り急ぎ2社2モデルを試乗しにディーラーに向かいます。

<トヨタ:ノア=300万円>

【+】
・とにかく”広い”
・しっかりした3列&着座ポジションで、ジジババと旅行も可能
【▲】
・かーちゃんが運転するには長すぎ(本人談)

<ホンダ:フリード=250万円>

【+】
・かーちゃんも運転できる”ちょうどいい”サイズ
・価格は予算に対し大幅に余裕あり
【▲】
・あまりにもモデルライフ末期で陳腐化はいなめず
・大人3列フル乗車は膝前に余裕なく、旅行は辛そう

実際に3列目に座り比べて分かったことは、大人3列フル乗車で旅行するとなると
ノアのクラス以上で無いと無理だって事ですわ。

ただ、息子達がいっぱしの大人=中学生になるのは8年後以降だし、ジジババ乗せての旅行は
年一回あるかどうかだろうし、かーちゃんに来年から全長がブーン+1mの車に乗ってってのは
修理代というランニングコストの織り込みが必要そうだし、こりゃフリードが本命かな。

噂では来年春には小排気量過給の低燃費化したフルモデルチェンジがあるらしいし。

ま、せっかくなので来夏に向けた方向性くらいは固める為、来週も他モデル試乗に行ってみるかな。

ゴルフレッスン再開

雪降るまでやりまっせ

今年の1月にスノボシーズン突入と言うことで休会にしてあったゴルフレッスンですが
スノボシーズンの終了にあわせ復帰するはずが、時を同じくして家庭の事情で隔週以上の頻度で
大阪の実家に帰る必要が出てきてしまい、すっかりご無沙汰しておりました。

8月末でやっとこ家庭の事情もひと段落したので、仕切りなおしで8ヶ月振りにゴルフレッスンに参加です。

余りに久し振り過ぎて、スクールのウェブサイトもレッスンルーティーンもすっかり一新されてて
インストラクターさんも一人入れ替えがあったようで、全く持って浦島太郎ですわ。

ま、今年も性懲りも無く年末年始のスノボ一人合宿inニセコ(未定)でスノボシーズン突入を企み中で
ゴルフはご無沙汰になる予定なので、雪降るまではガッチリ週一はレッスン受ける計画で進めます。

後は少なくとも月一ではコースに出たいので、皆様(初~中級者)のお誘いお待ちしております。