<< 2014/07/19 | ホーム | 2014/07/21 >>

名古屋港水族館

生き物好きになるかな?

我が家では、とーちゃんが子供の頃「わくわく動物ランド」(TBS:1983~1992年)がお気に入りで
そこで仕入れた知識を一生懸命披露するのですがイマイチ受けが悪いので、現地現物ってことで
動物園やら水族館に連れて行こうと奮闘しており、その一環で今週末は名古屋港水族館へ。

定番のイルカショーやら大きなイワシ玉を見た後、おにいちゃんが思いの他興味を示したのが
磯の生物を箱メガネで覗くコーナー。

とーちゃんが小学生の頃、夏休みに田舎の天草の海で磯の生き物を集めまくって
砂浜に生簀作って遊ぶのが大好きだったのを思い出させる光景です。

最近はおにーちゃんの虫嫌いが目に付くので、もっと生き物に触れさせる機会が必要だなって事で
今年の夏は磯に遊びに行く計画でも立てるかな。

天草はベストだけど、首の据わってないおとうとくんの移動を考えると、近畿~東海~北陸くらいが
限界っぽいので、夏休みに向けてこのエリアの海水浴場情報の収集を開始です。

とうちゃん的には素潜りがセットならなお良いのですが、ちょっと厳しいかなぁ。