<< グローバル化のハキチガエ | ホーム | 人生初の転勤 >>

蕎麦まつばら@京都市右京区

辛味大根リベンジ達成

会社の上司が美味い蕎麦屋があると教えてくれたので、早速息子くんを保育所にお願いし
バイクでブィ~ンと食べに行ってきました。
※注:かーちゃんは仕事、子供はソバアレルギーに注意が必要なので一人で行っただけなので誤解無きよう

お邪魔したのは亀岡から山道を京北の方へ走ったところにある越畑地区の蕎麦まつばら。

道中が気持ちの良い山の中のワインディングロードなので、バイクツーリングでくる人が多いみたい。

店内も建物は新しいんでしょうが古民家感満点で、今の時期は田植えの始まった田んぼと新緑が眩しいです。

お店に入ると、蕎麦茶と揚げた蕎麦がお出迎え。

何を食べようかメニューを眺めていると、先のGW京都小旅行の時に河道屋で食べ損ねた
辛味大根のおろし蕎麦があるとのこと。
ここは躊躇なく天おろし蕎麦を注文。
お腹減ってたので合わせて蕎麦掻も頼んでしまいました。

で、出てきたのがこちら。

蕎麦は細めの固めで、きっちり蕎麦の香りもして抜群。
地元の食材を使った天ぷらもおいしく、わざわざ1時間強かけてやってきた甲斐ありです。

思わず頼んでしまった辛味大根のおろしですが、コレは唯の大根おろしではなくまさに薬味!!
普通の大根おろしなら味がマイルドになるところですが、こちらは山葵並にツーンと鼻にきて
舌が引き締まる感じがして、個人的には山葵よりも蕎麦の風味が活きてきてGOODな気がします。

最後は蕎麦掻。

よく考えたら、蕎麦掻なる食べ物は知ってましたが実際に食べるのは初めて。

お味の方ですが、思ったより蕎麦の味がきつくなく、握りこぶし大の大きさのものでしたが
ぺろっと食べてしまいました。
蕎麦掻の善哉もあるそうなので、次はそれを食べに来てみるかな。

美味しくて大満足でしたが、天おろし蕎麦¥1,630-、蕎麦掻¥570-、計¥2,200-と散財してしまったので
妻子にお土産も買わず、越畑地区の茅葺屋根の家にテンション上がりながら帰路に着きましたとさ。

ははは~




コメント追加 トラックバック送信