<< 保温調理鍋ってエエですね | ホーム | 讃岐うどん いってつ >>

篠山秋の味覚ツーリング

毎年似たようなトコロ行っとるな

寒くなってバイク終いする前に、かーちゃん仕事&息子くんは保育所に預けた土曜日に
篠山まで一人で秋の味覚ツーリング決行です。


久しぶりのバイク出動なので、まずオートバックス7に行ってタイヤに空気いれてから出発。
地図も持たずスマホもナビも持ってないので道間違ったりしながらですが
秋の北摂路をのんびりと北に向かいます。

そもそもツーリングを思い立ったのがお昼だったので、出発が昼過ぎになってしまい
こりゃ篠山着くまでお腹もたんなってことで、以前に行ったことのある三田の茅葺屋根の茶屋
ワラビ餅&抹茶で腹ごしらえ。

なんとか2時過ぎには篠山到着。
しかし、秋の篠山ってこんな観光客来るほど人気のスポットとは知りませんでした。

さて、目的の秋の味覚ですが、篠山なのでイノシシはMUSTとして+ソバも食べたいってことで
一休庵なるお店でソバ&ボタン鍋がセットになった「シシ鍋御膳」@¥1,800-をいただきます。

ここのソバは十割が売りみたいですが、あまりソバの香りと味がガツンとは来ず残念ではありましたが
丹波の名物の山の芋と湯葉がソバに乗っかってたのでメニューとしての企画は合格かなぁ。
肝心のシシ鍋は可もなく不可もなくって感じ。
「シシ鍋御膳」の狙いは非常に良かったですが、味&値段は観光地の観光客向けって感じだったので
まぁ総合で65点ってトコロでしょうか。

たいがいお腹も膨れましたが、秋の味覚ツーリングなんだからもうちょっと食べようってことで
焼き栗@¥500-(十数個入り)を購入です。

これが美味かった!!
単に栗を焼いただけですが、とにかくホクホクでねっとりしていて甘い!!
満腹にも関わらず、一人で一袋完食です。
これから秋に丹波篠山にくるなら栗は外せませんね。

最後の栗のおかげでご機嫌で家に帰りましたが、お土産を何も買って帰らなかったので
”高いから松茸には手を出さなかった”とエラそうに節約ぶりをアピールしましたが
いつも通りかーちゃんに愛想着かされたのは言うまでもありません。

ははは




コメント追加 トラックバック送信