<< 2012/04/13 | ホーム | 2012/04/15 >>

ロボット掃除機を購入

ルンバは手が出ん

かーちゃんの復職に伴い、息子のお世話は保育所があるとしても通常の家事の負担が増えるなって事で
今やすっかり市民権を得たロボット掃除機を検討することに。

そりゃルンバが人気なことはカカクドットム見れば一目瞭然ですが、売れ筋モデルが
六万円弱もするんじゃーとても買えません。

で、以前ニトリで安いロボット掃除機を売ってたのを思い出し、ネットでコストパフォーマンスの高い
ロボット掃除機がないかと探し出したのがこちら。

ツカモトエイム ロボットクリーナーミニ AIM-ROBO2です。
これがネットで¥5,980-(送料込み)とルンバの十分の一のお値段。

届いたので、早速働きぶりを見てやろうと二階をひとっ走りさせてみました。

どんな動きをするのか10分ほど付いて回って観察してみましたが、ちゃんと階段には落ちないし
棚の下には潜り込むし、床に荷物を乱雑に置いてある部屋でもスタックすることもなく
見てて応援したくなるほど一生懸命走り回ってました。

そもそも二階は普段使わないので、どれくらい綺麗になったか目視では分からないのですが
スタートして1時間ほどでピーピーっとバッテリーが切れた音が聞こえてきたので回収したところ
予想以上に埃と髪の毛を吸い込んでました。

マイナス点は音が予想以上に大きく、二階で使ってても「ブーン」という音と
壁に当たる「ゴン」という音が一階でも聞こえたくらいですが
不在時に使う予定なので、我が家では問題なさそう。

月曜日からは出勤時に一階のリビング・ダイニング・和室・キッチンで本格運用開始します。
さて、いかほど掃除の手間が省けるのか、乞うご期待でっす。