<< 2012/04/08 | ホーム | 2012/04/10 >>

とーちゃん、保育所デビュー

慣らし送迎です

本日はお休みを取ってたので、これからの息子くんを毎朝送っていくことになるし
本人の「慣らし保育」にあわせ、とーちゃんの「慣らし送迎」にトライです。

今日の朝までは「保育所まで連れて行って、保育士さんに預けて終了でしょ」っと思ってましたが
予想以上にやることあるんです。

<送っていく編>
① 息子を保育士さんへ
② 個別連絡帳提出
③ 換えのエプロン・タオル・オムツ・着替えを所定の場所へ補充
④ 使ったオムツ・着替え入れ用のビニール袋をセット
⑤ 通園カバン・上着・靴下を所定の場所へ保管

<迎えにくる編>
① 全体連絡帳の連絡事項確認
② 保育士さんに今日の状況確認
③ 使い終わったオムツ・汚れ物の撤収
④ 息子くんの回収
⑤ 息子に靴下はかせて上着きせて帰りの挨拶

これを週5でやるんです。
ま、とーちゃんは送っていく係りでかーちゃんは迎えにいく係りで分担する事になりますが。

とーちゃん的には、これに加え土日は一日中面倒を見ることになるので
(かーちゃんの休みがシフト制で土日とは限らない為)
今週後半からはドップリ育児ブログになりそうな予感。

そう言えば未だGWの予定もノープランやのぉ。