<< 2012/01/15 | ホーム | 2012/01/17 >>

オークションでHDDケース

実は人生初オークション

先週注文した新しいHPのPCが届きました。

セットアップはまた時間のあるときにして、古いPCの有効活用と周辺機器の構成を考えてたら
今まで使ってたHDDを外付けにしてバックアップ&作業領域として使おうと言うことに。

なんせ新しいPCは120GのSSDにしたのはいいけど、それ以上の内臓ベイがないケースなので
大きなHDDは外付けという仕様なんです。
(その分、ちゃんとUSB3.0ついてるんですが)

今まで使ってたHDDが4つくらいある事だし、複数つなげる外付けUSB3.0ケース探してたんですが
ないんですよ、それが。

なんせウチにあるHDDのインターフェースが全部IDEなので、4台のIDEをUSB3.0で接続するケースって
探した限り存在せず。

そこで購入したのがこちら。

4台のIDEのHDDをUSB(2.0ですが)一本でPCと接続でき、4台のHDDを1台としても利用可能。
しかもちゃんとPC電源連動だし冷却ファンも付いているすばらしいHDDケースです。

さすがにこんな古いスペックの代物は新品では売ってないので、ヤフオクでゲットしたんですが
実は、お恥ずかしながらネットオークションなる物はやったことがなく、これが初めての体験でして。

ヤフオクのページ内の初心者マークのついたガイドページを見ながら恐る恐る落札し
振込みまで終了しましたが、無事に良品ゲット&運用まで持っていけるか
まだちょっとドキドキしております。

しかし、2012年にやっとネットオークションデビューは遅すぎかいな?