<< 2011/12/09 | ホーム | 2011/12/11 >>

東京で卵グルメ

東京モーターショーの視察で、東京出張です。
お仕事はお仕事として、せっかくの東京ですので大阪で味わえないものにトライです。

まずはお台場でこちら。

「Bills」と言うレストランで、”世界一の朝食”を食べるのです。

なんでもニューヨーク・タイムズ等でシドニーのエッグマスターと称されるシェフのお店の日本店で
オーストラリアの本店はハリウッド俳優御用達だそうで。

料理自体はパンケーキやらスクランブルエッグやら普通のメニューですが、お味の方は確かに一流。
パンケーキ(ディカプリオがお気に入り)は、リコッタチーズやメレンゲが練りこんでありフワフワ。
スクランブルエッグ(トム・クルーズがお気に入り)も、生クリームたっぷりでフワフワ。

確かにメチャ美味いんですが、お値段の方も一流で、写真の内容で¥5,000-弱しました。
子連れの奥様方で結構込み合ってましたが、我が家はもう行くことは無い(っと言うか行けない)でしょう。

東京で子育てするって恐ろしいことですね。

翌日のお昼はもっと庶民的に、江戸前天丼の「金子半之助」@日本橋です。

こないだテレビ東京のワールドビジネスサテライトで紹介してたせいもあるのか
1時間待ちの行列です。

こちらの天丼で珍しいのは、卵の天ぷら。
写真を見ての通り、半熟卵の天ぷらが天丼に入ってます。

卵以外にもデッカイ穴子、海老2匹、イカと貝柱の掻き揚げ等、ボリュームたっぷり。
何よりうれしいのが、写真の並盛りが味噌汁付きで一杯¥880-なんです。

そりゃ流行るわ。

意図した訳では無いですが、なぜかスクランブルエッグや半熟卵の天ぷらやと卵ばかり食べてましたが
私のライフスタイルを考えると、安くて美味い天丼が気に入りました。

次に東京行く時は、今回行けなかった月島の岸田屋でモツ煮込みでも食べようかな。