<< 新居での生活開始 | ホーム | ほとんどテレビやん >>

DIYでカーテンレール

初期投資考えても安くついたかな

新居に引っ越してきて早一週間。
初めての週末(当分は木金)が来ましたので、まだ付けてない物で一番急を要するカーテンを付けるべく
まずはカーテンレールの設置に取り掛かりました。

「そんなんカーテン屋さん呼んだらええやん」って話ですが、節約の為DIYでやるんです。
で、近所のコーナンで買い揃えたのがこちら。

①コードレス電動ドリルドライバ(¥2,480-)
②ドライバビットセット(¥498-)
③ドリルの刃セット(¥980-)
④水平器(¥398-)
⑤さしがね⇒L字のモノサシ(¥198-)

あとは脚立と巻尺とマスキングテープを手に、窓を計ってはマスキングテープで目印をつけ
カーテンレールを狙った長さに固定し、水平器で水平を取りながら壁にドリルでアナをあけ
ドライバで木ネジでカーテンレールを壁に固定します。

字で書くと2~3行で終わりですが、4つの窓にカーテンレールをつけるのに
汗だくになりながら2時間以上かかってしまいました。

出来上がりはこんな感じ。

一回手元が狂って壁に傷つけたりしましたが(見えない所で良かったけど)、無事に作業は完了。
ニトリでカーテンレールの取り付けをお願いすると、出張料とか込みで一万円以上の見積もりでしたから
今回購入のDIY道具の初期投資(¥4,500-くらい)を考えても、かなりお安くついたハズ。
※2時間超の私の人件費は除く

ちゃんと採寸もして、既製品で賄えないカーテンもオーダーしてきたので
再来週には一階のカーテンは設置完了予定。

2階は当分使わないのでほっときます。
ははは



Re: DIYでカーテンレール

 着々とマイホーム生活が進んでいますね。羨ましい限りです!

Avatar: BOB

Re: DIYでカーテンレール

人生のコンセプトがマイホームパパだから、マイホーム生活が着々と進んでてエエ感じやねぇ。

ガオソンさんも早く駐在御殿建ててくれ!!

おっと、奥さんさがしが先かな。

マイファミリー&マイホームはエエぞ~~


コメント追加 トラックバック送信