<< カナダより友人来阪 | ホーム | インドネシアはスラバヤより >>

地元の面々と山代温泉

マイクロバスで小旅行

今年の地元の友人達との旅行は山代温泉です。
ま、この時期なのにカニでないのはご愛嬌。

年々子供達の数が増え、今年は大人子供合わせて14人もおり、かつ大型免許をもってるメンバーがいるので
なんとマイクロバス1台に乗り込んでの小旅行に。

行き先は、山代温泉。
ってことで、北陸道を北上し、まずはスキージャム勝山の近所の恐竜博物館へ。

色々ウンチクを垂れてやろうと思いましたが、子供には通じず。
子供には博物館の表の滑り台の方が面白かったみたいで。。。

お昼はグルメ担当の私のセレクションにより、福井B級グルメの代表格ソースカツどんを
元祖のお店「ヨーロッパ軒総本店」で頂きます。

カツの衣が大阪の串カツのように細かく、俗に言うカツ丼とはちょっと違う感じ。
でも肉は柔らかいしソースはコクがあるし、結構いけます。

お泊りは加賀は山代温泉の「ホテル百万石」なる馬鹿デカイ温泉旅館。
なんか、テレビの2時間ドラマにでも出てきそうな、いかにもな温泉宿。
ちなみに夕食はカニずくしではありませんが、ちょっと豪華な感じ。

食事前に温泉入って、ビール飲んでご機嫌で、夜は温泉卓球に汗を流します。

ちょっと頑張り過ぎて、せっかくお風呂で汗流したのに卓球終わりには汗まみれに成ってました。

翌日は山代温泉でカニ祭りをしていたので、宿でカニ汁無料券をもらって一杯いただきに。

帰路は福井に戻り、自動車博物館へ寄ります。
地元の友人達は自動車メーカー勤務の私より自動車好きばかりなので、みんなテンション高めです。
私的に珍しかったのはこの(↓)メッサーーシュミットですかね。

昔、こち亀に出てきてた気がします。

館内では100円で5分ほどセグウェーに乗れるコーナーがあったので、迷わず参加。

結構すぐ乗れるようになりますし、乗ってて面白いのですが、これ乗ってどこ行くねん?って訳で
購入意欲まではそそられず、やはり公道を走れない時点で日本では売れなかった意味が良く分かりました。

いやいや、地元の友人との年一回の旅行も定着してきましたね。
しかし、このまま子供が増えていくと、来年は観光バスか?



Re: 地元の面々と山代温泉

道中運転手の話し相手お疲れ様でした^^ 来年はさらに人数も増えるから楽しみやね~!

Re: 地元の面々と山代温泉

ヨーロッパ軒総本店、五木ひろしや娘。の愛ちゃんのお気に入りですね。俺も、4年前、訪れました。お店とお持ち帰りで食べ、パン粉とソースもお土産に買ったな~。

Re: 地元の面々と山代温泉

相変わらずハロプロ好きですな。
今回の出張でお世話になったインドネシア子会社の人で、福井に3年働いてた経験のある人がいて
「福井でソースカツ丼食べたけど美味しかったわ。おいしいよなぁ?」って聞いたら
「イスラム教徒なので福井にいても食べてません」っとの事。
そりゃそうだ。
ばはは

コメント追加 トラックバック送信