<< 奨学金返済終了 | ホーム | カナダより友人来阪 >>

出石そばツーリング

思ったよりしっかりした観光地でした

行楽日和に誘われて、今週末は会社の仲間とツーリングに出掛けました。
行き先は兵庫の出石。
お目当ては勿論そばです。

今回は、いつも幹事をしてくれてる人物が移動になり、移動先の部署のバイク仲間を見つけてくれたので
総勢10名(後ろに乗ってきたお子ちゃま含む)という大所帯。

いつもながらバイクは大型車が多く、400cc以上が7台。
幸い高速道路は使わなかったので、おいていかれる事はありませんでした。

出石に到着し、早速そば屋へ。
食べ方は独特で、注文するとまずはこの(↓)セットが出てきます。

食べ方としては①卵を溶く②ダシをいれる③とろろを入れる④ネギとわさびはお好みでっという感じ。
ワンコそばと違い出石では皿そばだそうで、小皿に盛られたそば(一人前5皿)がでてきて、いざイタダキマス。

新そばは未だ出てない季節ですが、卵ととろろのダシで食べるそばもなかなか美味しいです。
5皿くらい、あっと言う間になくなります。
お替りをしたいところですが、他のお店も試してみようと言うことで、一軒目は5皿で終了。

2軒目を探していると見つけたのがこちら。

幕末ブームの昨今ですが、桂小五郎が出石に潜伏していた跡地の記念碑です。
今年は竜馬ブームで例年以上に出石も賑わっているのかな。

ちょうど桂小五郎潜伏跡記念碑の真横にそば屋があったので、2軒目はこちらに決定。
早速おそばをいただきます。

こちらではお替りを5皿追加、結局合計で15皿の出石そばを堪能です。

最後はそば茶ソフトクリームのそばの実トッピングをイタダキマス。

帰りは予想以上の寒さに凍えながら、能勢の山を越えて家に帰りました。

バイクのシーズンもそろそろ終わりやなー




コメント追加 トラックバック送信