<< 2010/09/04 | ホーム | 2010/09/06 >>

エネループ導入

エコはエコでもエコノミーの方で

先週より目覚まし時計の電池が切れてまして、電池の蓋を開けてみるとマンガンの単二電池が二本。
今さら単二電池を新に買ってくるってのも芸がないなぁってことで、ついに我が家もエネループを導入するかと決意し
アマゾンでこちら(↓)と単三x12本&単四x8本をポチっとしてしまいました。

※併せて単二電池アダプターも購入

思い返せば、カナダに行く時に向こうからザウルスでEメールする為にパナソニックの充電池セットを導入して早11年。
ザウルスを使っていたのは1999-2000年の1年強で、残念ながら投資額に値するほどは使わずに終わりましたが
充電池の方はなんだかんだでマウス用やらワイヤレスヘッドホン用やらで今の今まで使っておりました。

しかし、さすがに最近は2代目の電池達も持ちが悪くなって使い物にならなくなってきた事もあり
今回で電池関連は出来る限りエネループに切り替える作戦へ出ることにしまして。

ま、世間ではエネループはエコでええねぇなんて話になりますが、我が家はエコ(ロジー)には一切興味がありませんので
目的はただ一つエコノミー性の向上だけであります。

今回は急速充電池+単三x12本+単四x8本で計¥6,800-の出費となりましたが、都度アルカリ電池を買う事を考えると
何年で元が取れますことやら、面倒なので計算はしないと思いますが、期待はしております。

みなさんは電池どうしてますか?