<< 銚子川キャンプの写真をUP | ホーム | エネループ導入 >>

元祖うどんすき@美々卯

「美味しんぼ」に出てくるから行った訳ですが

この土日は夫婦そろって休みですが、暑くて出掛ける気にもならず家でゴロゴロ。
こりゃイカンってことで、夕食は外食に出掛ける事に。

嫁は最近食欲がないってことで、入りやすそうな麺でも食べにいくかとネットで色々さがしていると
ピンと来たのが「美々卯」といううどんすきで有名なお店。
箕面にお店あるし、なんてったって私の愛読書「美味しんぼ(43巻)」にも登場する由緒正しきお店なんですわ。

で、さっそく行って食べたのがこちらの「うどんすき」。

正直なところメニューみてビックリしましたが、写真の二人前で¥7,200-です。
こちらとしては、言うてもうどんやしエエとこ一人前¥1,500-ぐらいじゃろっと思ってましたが
なんと予想の倍以上のお値段。

まぁ中身みて納得はしましたが、松茸やら生きた車海老やら入っており、高いのはうどんではなくて具の方だった訳で。

お味の方ですが、麺はコシはありますが讃岐よりブツっと切れる感じ。
出汁は鰹がしっかり効いていて、濃い目の味付けで出汁だけで特に他の調味料はいりません。
具は鳥&海老以外はあらかじめ火が通してあり、出汁で暖め直す程度ですがガンモドキが汁吸ってエエ感じです。

我が家では永らく遠方から来た友人を連れて行く大阪らしい店ってのを探していましたが
大阪らしくうどん屋さんで、尚且つうどんすきの商標登録を持つ元祖の店ってことで、こりゃ使えそうだなっと。
ただし、お値段考えるとVIP訪問客に限られそうです。

この値段の割に子供連れの家族が多かったことや駐車場は高級外車が多かったことをを考えると
やっぱり箕面はお金持ちが多いなぁってのが夫婦揃っての感想。

庶民の我が家はVIPでない訪問客用にもっと手頃な大阪らしい店探しを続けます。

ははは




コメント追加 トラックバック送信