<< 2010/06/27 | ホーム | 2010/06/29 >>

上海旅行DAY3

市内観光でフィニッシュです

なにはともあれ、上海観光の目玉である豫园へやってきました。
もちろんお出迎えは海宝くん。

なんてったてもう社会人ですから、豪華に池の上に建つ高級茶館「湖心亭」でお茶をいただきます。

蒸し暑い上海で、冷房の聞いた伝統茶館の二階から高級茶(今回は桂花龍井を注文)を頂きながらの休憩。

ん~ん、なんちゃってセレブです。

豫园に来たからには南翔饅頭店で小龍包を食べない訳にはいきません。
16個20元(¥300-)の蟹粉小龍包をゲットする為、1時間20分ほどこの行列に並びます。

行列に並んでると上海といえど、中国人は余裕で横入りしたりイザコザ起こしたりするので
今回中国が初めての友人はイラっときていたようです。

で、なんとか小龍包をゲット。

噛んだ瞬間スープが飛び出てきて、熱いけど美味い。
上海にきたらこれは外せまへんな。

さて、帰りですが、今回申し込んだパックにはホテル⇔空港の送迎付きだったのですが
それをわざわざキャンセルして自力でリニアモーターカーで空港へ向かいます。

ちなみに自力でリニアモーターカーのチケット買うと片道50元(¥750-)ですが、HISのツアーパンフレットみてると
ツアーのオプションで申し込むと¥7,000-とか書いてました。
ま、我々は友人の事前リサーチのお陰で当日航空券持ってる割引の40元(¥600-)で乗れたのでお得!!

早速乗り込んでみましたが、椅子は中国列車で言う硬座+αぐらいの質で結構ちゃちいです。

ただしスピードは本物!!
日本の新幹線ですら有り得ない431Km/hも出ちゃうんです。

ただし余りに早すぎて30km先の空港なんて7分で到着しちゃいます

最後は空港のローソンで海宝くんのぬいぐるみをお土産でゲットして上海終了。

さて、次の旅行はどこに行こうかなー