<< 上海から戻りました | ホーム | 上海旅行DAY2 >>

上海旅行DAY1

水郷古鎮と上海料理

今回の旅のメインは万博ですが、まぁ一日も見れば十分だろうってことで
一日目はお昼過ぎに上海に着いたので、高速路線バスで1時間程の朱家角という水郷古鎮へ行ってみました。

上海は8年前に一度来てますが、市内フラフラしかしてないんで、水郷古鎮は新鮮ですわ。

古鎮の中は町並みも趣があり、中国人旅行者にも人気のようです。

川のほとりのカフェでお茶飲んだりしてましたが、せっかくなので船で散策に出かけます。
ちなみに6人乗り30分60元(¥900-)なので、6人で乗ればお高くは無いです。
(ちなみに今回は二人で乗ったのでちょっと贅沢)

放生橋という1枚目の写真のたもとまで行ってもらい、そこで売ってる魚を買って橋の上から放流します。

なんでもこれで願いがかなうそうな。
ちなみに放流中の写真を撮るのに必死で、魚を放す時に願い事するのを忘れてました。
こりゃ効果ないな。

17:30発のバスで再び上海市内に戻り、夕食です。
今夜はちょっと贅沢なレストラン(成隆行という蟹の有名店)で人生初の上海蟹にトライです。

では早速、上海蟹とアスパラの炒め物を。

いやいや、なかなかの量の蟹です。
蟹身の味は淡白ですが、アスパラと中華の味付けと相まって美味です。

続きましては上海料理の代表格、紅焼肉です。

友人はラフテーみたいと言ってましたが、私は沖縄に行ったことがないので分かりません。
簡単に言うと、甘辛く煮た豚の角煮ですわ。

こりゃビールが進みます。

残念ながら上海蟹のシーズンは秋なので、旬の上海蟹の味は堪能できませんでしたが
上海料理をたっぷり食べて超ご機嫌です。

ちなみに二人で以下の料理を食べて計440元(¥6,600-)なので、日本で居酒屋行くよりぜんぜん安くて大満足。

・青島ビール2本
・川エビの唐揚げ
・上海蟹とアスパラの炒め物
・蟹味噌と豚肉の団子inスープ
・焼きそば

いやはや、やっぱり中華は美味い。

DAY2は一日上海万博見物でーす。




コメント追加 トラックバック送信