<< 2010/04/09 | ホーム | 2010/04/11 >>

日生カキオコを食す

またB級グルメのネタです

先のエントリーの宣言通り、バイクで高速に乗って出掛けてきました。
本日のお目当ては、岡山の日生でカキオコ(牡蠣のお好み焼き)を食べることです。
ま、こないだコンビニで買ったB級グルメの本に載ってたって理由だけで決めちゃいましたが。

最初に行ったのはネットで調べる限り一番有名な「タマちゃん」なるお店。

お店には岡山放送の女子アナの方がプライベートでいらしてましたので、やっぱり有名なんでしょうね。

注文したのは「カキオコの丞 」と言う名の牡蠣のお好み焼き。

ご覧の通り、牡蠣の量がハンパでないです。
まぁお値段が1枚¥1,300-もしますので当たり前っちゃー当たり前ですが。

で、出来上がりはこちら(↓)。

いやいや、表面カリカリで中はふんわりのお好みにギッシリ牡蠣が入っており、しかも牡蠣も生臭くない。
これは牡蠣好きにはたまらないお好み焼きですわ。
特に牡蠣が好きという訳ではない私も大満足。

特に半分はソース味ですが、残り半分は岩塩で食べますので(写真の奥側の半分)
こちらの方が牡蠣の味が楽しめてGOODです。

せっかく岡山くんだりまで来てお好み焼き1枚ってのも淋しいので、もう一軒行ってきました。
お邪魔したのは「浜屋」さん。

こちらはびっくりするほどローカル色が強く、お店の老夫婦と常連の近所の人たち7~8名が
岡山弁で井戸端会議をしている中で客がお好み焼きを食べる雰囲気です。

こちらのお好みはちょっと素人っぽい感じですが、¥900-で結構デカイです。

さすがに2軒目でこのサイズだと食べるきるでけで精一杯と言うのもありますが
個人的には高かったけど「タマちゃん」に軍配です。

残念ながら生牡蠣を使ったカキオコは今シーズンはこの週末で終了とのことですので
このブログを読んで食べに行くでーっと思った方、来シーズンまでお待ちください。

今回は宝塚←→赤穂間しか高速に乗らなかったので、ETC割引で¥2,000-くらいしか得してないので
まだバイクETC投資費用の元を取ってなさそうですわ。

こりゃ6月まで毎週末出かけるプラン立てなあかんかも。