<< ドイツでの週末その4 | ホーム | ベルギーでの週末 >>

ドイツでの週末その5

ルクセンブルグへお出かけです

今週は月曜夜から風邪で引っくり返ってしまい、すっかり更新が遅くなりましたが
先週末はルクセンブルグに遊びに行ってきました。

本当は日曜日丸一日時間があったのでパリまで行きたかったのですが、ブラッセルでトラブルがあり
乗り継ぎがどうなるか分からんとのことだったので、急遽行き先をルクセンブルグへ変更した訳で。

とりあえずケルンに出て、タリスなる国際特急に乗ってベルギーのリエージュまで行きます。

リエージュでローカル線に乗換え、ルクセンブルグへ向かいます。
で、ケルンから3時間強かけてやっとこ到着。

到着したのはエエけど、風が強い!!
頭ボサボサになりながら一通りの観光を強行。

こちらはノートルダム大聖堂(どうも工事中みたいですが)。

しかし、ルクセンブルグの街は一つ一つの建物よりも町並みがエエ感じです。
まるでルパン三世のカリオストロの城の世界です。

※注:カリオストロ公国の実際のモデルはリヒテンシュタインだそうな

で、そろそろデュッセルドルフに帰ろうと午後4時ごろに駅に戻ったら、ダイヤが乱れまくり。
風が強いと思ってたら、大嵐「Xynthia」がヨーロッパを襲い西欧各国ですごい被害がでてるそうで
ルクセンブルグ駅の切符売り場のおねぇちゃん曰く「今日の便は全部きゃんせる」とのこと。

とは言うものの、こちらは明日は仕事の身。
電車を乗り継ぎまくって、なんとか夜10:30にはデュッセルドルフに戻ってきました。

ま、3時間半の予定が6時間以上かかってしまいましたが。

さて、今週はベルギーのブラッセルに移動してきており、来週はイギリスへ移動の予定。
帰国は3月中旬になりそうなので、もう少しヨーロッパからの更新が続きまーす。




コメント追加 トラックバック送信