<< 2010/02/06 | ホーム | 2010/02/08 >>

ドイツでの週末その2

ドイツでの二回目の週末です。

金曜日はシュトゥットガルト(ポルシェやボッシュの本社のある街)の南30kmぐらいの
テュービンゲンなる街にいたのですが、土曜日は打合せの為フランクフルトへの2時間半の移動です。

道中の予定は特に何も考えてなかったのですが、同行しているヨーロッパ駐在二回の上司より
通り道なのでハイデルブルグへ寄ってみようとの提案が。

どんな街なのかよく知らずも同意して行ってきたのがこちら。

そうなんです、有名な古城がある街だったんですねぇ。

基本的には17世紀のフランス軍占領時に破壊されてしまってますが、中は復元されてこんな感じ。

中国とかで主流の平城ではなく、日本でもおなじみの山城ですので、眺めの良い高台に建ってます。

ドイツ最古の大学がある街で、かのマックス=ウェーバーも学び教えた大学だそうで
後ろに見えてる旧市街をみれば分かるとおり、中世のたたずまいを残す魅力的な都市なのです。

ちょっとのつもりで立ち寄ったら非常に良い街で、思わず打合せに遅刻してしまいました。

無事フランクフルトに到着し打合せを済ませ、夕食ではベタですがソーセージ(4種盛)をがっつり頂きます。

このソーセージを食べたレストランはビールの醸造所も併設のレストランだったので
新鮮な白ビールと黒ビールを2杯ずつ計4杯も飲んでしまいました。

その後、フランクフルトの街を散策してましたが、暗くて写真が上手く撮れなかったので
ここにUPできるものがありません。
あしからず。

来週からはドイツの南東部を周ってきまーす。