<< マクドのテキサスバーガー | ホーム | ウィングヒルズ白鳥 >>

すっぽんを食す

34才にして始めての体験

年末の話になりますが、幼馴染と二人で忘年会へ。

テーマは食べたこと無い物を食べようってことで、一次会(?)の昼食は鯨のランチ。
いやぁ、鯨って想像と違ってクセがないんですね。
非常に気に入ったとともに、シーシェパードのアホさ加減が腹立たしく感じました。

で、ニュージャパンのサウナでゆっくりしてから二次会の夕食へ。

ちょっと張り込んで(っと言っても一人五千円ですが)スッポンを食べることに!!

まずは生き血のアップルジュース割りでスタート。

さすがにちょっと鉄っぽいですが、アップルジュースが効いてて飲みやすくなってます。
美味しいかどうかは微妙ですが、アリっちゃぁアリです。

次は肝の刺身。

塩振って海苔で包んで食べるんですが、これも臭みもなくイケます。
黄色い玉はちょっと生臭さがあり通向けって感じです。

続いてメインのスッポンのスープ。

噂では亀の手とかそのまま入ってると聞いてましたが、そんなことはありませんでした。
亀だったんだろぉなぁって想像のできるぶつ切りが入ってるって感じです。

味は、メチャ美味い!!

あっさりしてますが味があり、ゼラチン質の食感が気持ちよく、どんどん食べれます。
最後は雑炊でコース終了。

鯨・スッポンともに初めてちゃんと食べましたが、どちらも立派な日本の食文化として確立してると納得しました。

今年はグレードアップしてハリハリ鍋にマル鍋を食べたるでー




コメント追加 トラックバック送信