<< 2009/12/24 | ホーム | 2009/12/26 >>

快晴!! しかし新雪に沈む

まだパウダー滑れる足前ではありませんでした

ニセコに来て早4日目。
これまでずーっと雪だったのですが、待ちに待った快晴(↓)です。

ニセコの醍醐味はなんといってもバックカントリーのパウダーってことで
スキー場の一番上からハイクアップして、アンヌプリ山頂からパウダー三昧じゃいっと意気込み
いつもより早めに気合をいれて(↓)ゲレンデへ。

結構風は吹いていたのですが、なんとかスキー場最上部へ到着。
さぁ登るでーっと思ったら、「登頂禁止」の立て看板が。
まだ時期が早かったみたいです。

仕方ないので本日はゲレンデスノボじゃいっと気をとりなおして、スキー場内の新雪エリアへ。
まだ踏み荒らされてないところを見つけ、うぉりゃーっと突っ込んでみました。
昨日の夜にパウダーのビデオ見てたので、そのイメージでターンしようとしたのですが
トップが刺さって前転。

もがきながらもなんとか立ち上がったものの、そこから斜滑降してリフトに戻らないといけないんですが
スピードなくてすっかり動けなくなっちゃって。

しかも下はコース外でネット張ってあって直滑降でスピード乗せるとネットを回避する自信もないしで
お恥ずかしながらスキー場内で板はずして歩いてコースまで戻りました。
これでバックカントリーのパウダーとか言うてましたから、登頂禁止に命を救われました。

今日はニセコ全山パスもってたので、ヒラフ以外のビレッジとアンヌプリの方にも滑りに行って
一応全山滑ってきましたが、コース数、バリエーション、広さ等を考えると
間違いなくヒラフが一番エエですね。

さて、のこり3日どこ滑りますかね。