<< 2009/12/11 | ホーム | 2009/12/13 >>

梅田で北海道で京都で紅葉

青不動明王初開帳が目的でしたが何故か大北海道市が

今回は11月末のお話ですが、通勤用の鞄のチャックがバカになったので新しい鞄を買いに梅田まで行こうかと。
すると嫁の情報によると青蓮院@京都の青不動明王(日本三不動画の一つだそうな)が平安の創建以来初ご開帳で
尚且つライトアップで紅葉がきれいだって事で、大阪⇒京都へお出かけです。

百貨店商品券が手元にあったのと、嫁が大丸のポイントを貯めてるそうでまず大丸へ。
鞄をちゃっちゃと購入したところで、エスカレーター横に張ってある大北海道市のポスターが目に飛び込んできちゃいました。

ってことで、想定外ですが大北海道市満喫を追加しました。

その①:TVチャンピオン2連覇のプルマンベーカリーのカレーパン。今まで食べたカレーパンの中で一位の美味さです。

その②:多聞天の三色丼。これで400円は安い!!

その③:ご存知(?)花畑牧場の生メロンパンと生キャラメルアイス。各々380円と480円って、そこまでの価値は無いなぁ。

お腹がイッパイになったところで京都へ移動。
JRと地下鉄乗り継いで青蓮院へ行ってビックリ。
辺りもすっかり暗くなってるのに青蓮院の前には数百mの行列が!!
そんな人気イベントとは知りませんでした。。。(不動明王様ごめんなさい)

ま、青不動明王画のすごさはなんとなくしか分かりませんでしたが
ライトアップ紅葉@庭は非常にきれいで良かったですよ。

青不動だけに青のライトアップの庭があったりなんかして。

せっかく綺麗な夜の風景ですが、おととし買ったデジカメがフラッシュ炊くと白いものが写り込む不具合を抱えており
この写真撮るのも夜景モードにしてフラッシュ消してブレないようにカメラをその辺の杭の上において撮影と
どえらく苦労しております。

買って2年経つデジカメですが、さすがに堪り兼ねたので明日修理に出すことにしました。

スノボシーズンには必要な防水デジカメなんで、年内には修理終わって返ってきてねー